« Brown GPの快進撃 | トップページ | 朝のコンビニでの立ち読みは »

2009年5月26日 (火)

シロッコ立つ

「木星帰り」じゃなくて、フォルクスワーゲンの方ね。

随分前のクルマになりますが、2代目シロッコのデザインが好きだったんですよ。
デロリアンをホットハッチにした様なあの形が。
3代目が国内デビューという事でサイトを見てきました。

エクステリアは良いんじゃないでしょうか?
国内メーカーで言えば、ホンダとマツダのテイストに似ているかな?
でも、シロッコの方がデザインに力がありますね。
デザイン画をそのままクレイモデルにした様な感じです。
ただ、正直言ってこれを「クーペ」と呼ぶ事に抵抗があります。
僕にとってのクーペはノッチバックが大前提だからです。

インテリアについては、インパネ、ダッシュボード周りが車格に合っていないのでは?
シートは良さそうなのに・・・
Poloならともかく、400万円のスポーツクーペの運転席にあのインパネは似つかわしくないと感じました。

そう、結構なお値段なんです。
Golfよりも100万円高い。
運転は楽しそうなんですけどね。
良くも悪くもフォルクスワーゲン
積極的にこのクルマを選ぶほどには個性的な魅力を感じないこのクルマに400〜500万円かぁ。

それでもスポーツクーペというカテゴリーが残っている欧州車メーカーが羨ましい。

|

« Brown GPの快進撃 | トップページ | 朝のコンビニでの立ち読みは »

コメント

形は好きなんですけどね。
基本クーペとハッチバックが好きなので、アコード・エアロデッキなんかも好きでした。

今欲しいのはZ4、エリーゼ、ロードスターあたりかな。
買えないけど。

ホンダに欲しいクルマが無いのは残念ですね。

投稿: w | 2009年5月27日 (水) 00時02分

wさん。 S2000は〜〜〜?  ・・・だめなの?

すげーいいよ♪ 運転しててめちゃめちゃ楽しいし気持ちイイ♪

・・・と、18万キロ越えのけろ号から、けろす号に乗り換えたはまけろ、大満足なのです。 

かいちょ。おひさです♪ げんき?

投稿: はまけろ。 | 2009年5月27日 (水) 12時50分

>w
汎用性の高い3ボックスが良いと思っていますが、最近は折り畳み自転車を、できれば車輪を外したロードバイクが積めることが現実的な選択条件になりつつあります(^^;

>けろ
お久しぶり。
何とかやっております。
久しく会ってないねぇ。
けろすもまだ見せてもらってないし。
僕の帰省と、はまけろさんの休暇が重なるタイミングがあると良いんだけどね。
あるいは、仕事でコチラへ滞在する時があればね。

投稿: tAkEdA | 2009年5月27日 (水) 20時43分

私の基準でもクーペというにはちょっと抵抗があるかなぁ。。。

投稿: karana | 2009年5月27日 (水) 22時51分

>はまけろ。さん

お久しぶりです。

S2000はいいクルマですね。
一昨年までインディーイエローのS2000に乗ってました。
次期型が出るなら是非欲しいのですが、ホンダはもうあんなクルマを作る事はないでしょうね・・・


>tさん

レガシーですか?(笑


投稿: w | 2009年5月27日 (水) 23時49分

>karana
Wkikiで「クーペ」を見ると、ノッチバッククーペの例として5th PRELUDEの写真が使われているのが嬉しいですね。

クーペの語源では「2人乗り」だけど実際には2人乗りはほとんどない。
ボディタイプは限定されていない。
結果的にスポーティなスタイルのクルマの呼び方に変わって来たみたい。

結局我々はプレリュードがすきなのであって、クーペ全てが好きになれる訳ではないのね。
ただ、プレリュード後継が出ない中で「新しいクーペが出た!」というとついつい気になってしまいます。


>w
LEGACYねぇ・・・
だったらワゴンボディー?
いっそ、SHIMANOのサポートカーレプリカにでも仕上げますか?(笑)

投稿: tAkEdA | 2009年5月28日 (木) 07時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« Brown GPの快進撃 | トップページ | 朝のコンビニでの立ち読みは »